top of page

Original Metaverse

HOME > オリジナル メタバース制作

オンラインゲーム、フォートナイトを使った企業PRの他社実績をご紹介します。

有名企業とフォートナイトとのコラボは、業界で注目された成功例の1つです。

ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

​  ナイキ

2019年5月22日
「ナイキ」とのコラボ期間限定ゲームモード「ダウンタウンドロップ」が「フォートナイト」のクリエイティブモードに登場しました。
出典:https://www.famitsu.com/news/201905/23176662.html

ナイキのJordanがクリエイティブアーティストNotNellafとTollmoliaとのコラボで生み出した「ダウンタウンドロップ」」では、ナイキの人気スニーカー、Air Jordanを履いたキャラクターを使用でき、特大ジャンプを駆使し、ストリートを駆け抜けながらコインを集め、勝利をつかみ取るゲームモードです。

​  Timberland

2022年6月23日
ブーツデザインの可能性を押し広げるため2018年にスタートしたリデザイン・プロジェクト「CONSTRUCT: 10061」と

『フォートナイト』の仮想世界を融合させたオリジナルコンテンツ「ティンバーランド・パルクール・トレイル(Timberland Parkour Trails)」を同ゲーム内に展開​。
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000097.000011659.html

プレイヤーはこのフットウェア・デザインの仮想世界を探索し、特別にデザインされた3つのヴァーチャル・ブーツ「メタブーツ(Metaboots)」を発見することや、サンプルを収集して特別なゲーム内エフェクトを獲得することが可能となっています。

​  コカ・コーラ

2022年4月6日
コカ・コーラはフォートナイトからインスピレーションを受けた新フレーバー「ゼロ・シュガー・バイト」をリリースしました。
出典:https://xrcloud.jp/blog/articles/business/7982/

ゲーム内に専用の島「ピクセル・ポイント」を設立し、近未来的なパープルのネオンとレトロ感のあるピクセルで表現されたSFチックな仮想空間で、パズルやミニゲームなど4種類のゲームが楽しめます。

商品のブランドを体現した仮想世界に入り込みゲームを楽しむことで、現実世界の商品を強く印象づけています。

​  あいおいニッセイ同和損保

2022年12月23日
MS&ADインシュアランスグループのあいおいニッセイ同和損害保険株式会社はフォートナイトにCyber Parkour by あいおいニッセイ同和損保​を公開しました。
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000111821.html

デジタルデータでリアルに構成されている工業地帯の住人を主人公としてゲームは展開していきます。世界を管理しているサーバーが不具合をおこし、世界が崩壊しつつあるフィールドを舞台に、主人公は世界の終わりを阻止するために立ち上がります。サーバーが設置されている巨大な建物の最上階を目指して、主人公は地下から侵入を試みて最上階を目指していきます。

​  HONDA

2023年3月24日
本田技研工業は、フォートナイトを用いて開発された没入型の仮想環境「Hondaverse」をリリースしました。
出典:https://zetadivision.com/news/2023/03/24/15246

架空の未来都市「Honda City」を舞台に、謎解きやアスレチックなど様々なステージをクリアしていくアクションゲームです。

マップ内には実在するHondaの人気モビリティーが登場。さらに、未来の空のモビリティーとしてHondaが開発を進めている「eVTOL」も、プレイヤーがゲームを攻略する上で重要な鍵として登場します。

​  ドリトス

2022年12月23日
ドリトスは、フォートナイトのクリエイティブを使用して作成されたマップを発表しました。
出典:https://newspicks.com/topics/metanext/posts/26

世界的に有名なスナック菓子ブランドのドリトスが、フォートナイトを使って作ったマップを発表しました。

複数のゲームで遊べるのですが、基本的にはアスレチックやこうした銃撃戦を楽しむマップになっており、あらゆるデザインで三角形がフィーチャーされているといったコンセプトで作られています。

​  JTB

2020年8月17日
JTBは、オンライン・デジタル空間でのトラベル体験プログラム「e-Travel」を不定期に開催しています。
出典:https://esportsport.jp/islandresort_etravel_fn/

e-Travelは、JTB沖縄を中心として取り組む「オンライン・デジタル空間だからこそ楽しい旅」を目指すトラベル体験プログラムです。
今回は、ゲームFortniteをフィーチャーして、Okinawa E-Motionに連動してe-Travelを体験するプログラムが用意されています。

​  ソニー

2023年6月21日
ソニーグループ株式会社は、Epic Games のバトルロイヤルゲーム『フォートナイト』上にSony Esports Project として制作した新オリジナルマップ「SHIBUYA MULTIVERSE」を公開しました。
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000106991.html

映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』の公開を記念して、『フォートナイト』上に同映画の世界観にあわせて東京・渋谷を再現したオリジナルマップです。
『実際に映画とのコラボレーション企画が実施された「SHIBUYA109渋谷店」を中心に、渋谷の街並みが特別仕様で再現されています。

​  ベネリックデジタルエンターテインメント

2023年8月9日
ベネリックデジタルエンターテインメント株式会社は、XR CLOUDの開発・運用の取り組みをしているmonoAI technology株式会社と、メタバースの商業施設「そらのうえショッピングモール」全世界に向けて公開しました。
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000097740.html

スマートフォンやパソコンのインターネット環境からアバターになってモールにログイン入場して、モール内を歩きまわり、360度カメラで実際の店舗を撮影したそれぞれのバーチャルショップの店内もまるでお店に行っているかのように見て回ることができる仮想空間のショッピングモールです。

​  日産自動車

2023年10月23日
日産自動車株式会社は、「Fortnite(フォートナイト)」上に、オリジナルワールド「Electrify the World(以下本ワールド)」を公開しました。
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000065945.html

コンセプトカーが登場する本ワールド内を爽快なアクションで駆けめぐり、失われた光を街に取り戻していくストーリーとなっています。

プレイヤーは、グラインドレールに乗って滑走しながら、ステージ上のアイテム「バッテリー」を集め街に電気を取り戻していきます。

​  愛知県西尾市

2023年12月10日
Fortnite上のメタバースを制作する株式会社NEIGHBORが制作した「Ninja Rumble Sprint」が、愛知県西尾市のeスポーツイベントと期間限定コラボを公開した公開しました。
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000111821.html

NEIGHBORのオリジナルキャラクターの忍者に変身して障害物競争で遊ぶメタバース「Ninja Rumble Sprint」を6月24日に公開。公開後約2週間で述べ来場者数が200万人を突破し、キャラクターに変身して遊ぶという新しいブームの火付け役として注目されました。

​  ユタカ交通株式会社

2023年12月21日
和歌山県を拠点にバス・タクシー・旅行サービス事業を展開するユタカ交通株式会社は、一般社団法人和歌山新城下町DMCとメタバース和歌山実行委員会を立ち上げ、メタバース上で仮想体験型の観光コンテンツを提供する観光DX事業「METAVERSE WAKAYAMA(メタバース和歌山)」を始動しました。
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000134574.html

日本三大忍術ゆかりの場所である「和歌山城」を再現したマップ。

和歌山市の企画整備課協力の元、再建時の図面を参考に天守閣の外観・内観や特徴的な石垣、天守閣へのアプローチを細部まで再現しました。

ユーザーはオリジナルアイテムを収集しながら、このバトルロイヤルゲームを楽しむことができます。

​  東京農工大学

2021年6月12日
東京農工大学は『フォートナイト』内に大学の校舎を再現し、ゲーム上でオープンキャンパスを行うとを発表しました。
出典:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2106/12/news024.html

東京農工大学ではオープンキャンパスでリアルの来場とオンラインのハイブリッド型を予定していたが、東京都への緊急事態宣言の延長に伴い、オンライン配信のみでの実施を決めていました。
しかし、高校生や受験生から「大学キャンパスに入ってみたい」などの要望を受け、フォートナイト内に再現されたキャンバスに入れるようにマップを公開しました。

bottom of page